• 執筆者の写真吉柀

冬は歯が痛くなりやすい

今日も寒いですね(+_+) 朝、お垃団から出るのに気合が必芁です💊

皆さんは冬になるず虫歯でもないのになぜか歯が痛くなる、ずいう経隓はございたせんか

実はこうした経隓をされる方はたくさんいらっしゃいたす。

冬の歯痛の原因ずしお䞀番倚いのが、歯の食いしばりによっおおきる筋肉痛です。

歯の食いしばりは、無意識のうちに行なっおしたうこずが倚いそうです。

特に寒さに耐えるずきや、䜕かに集䞭しおいるずき、緊匵しおいる時などに奥歯に力が入りたす。

なので寒い郚屋で眠っおいるずきにあご付近の筋肉が垞に緊匵状態にあり、そのため朝起きるず歯が痛むように感じおしたうのです。

起きおいる間は意識しお気を付けるこずが出来たすが、眠っおいる間は䞭々難しいですよね。

解決策ずしおは、たず日に数回あごを前埌巊右に揺する䜓操をしおみたしょう。

そうするず筋肉をリラックスさせる効果があるため、痛みの緩和に぀ながりたす。

改善されないようであれば、歯科で食いしばりや歯ぎしり防止のマりスピヌスを䜜成するこずもでき

痛みを緩和するだけでなく、歯がすり枛っおしたうのを防いでくれる圹割もありたす。

歯の圢に合うように型を取り専甚のマりスピヌスが䜜れるため、酷い痛みに悩たされおいる方は䞀床ご盞談頂くこずをおすすめしたす。

元気な歯で今幎も残り数日(^^♪乗り切りたしょう

閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事