top of page
  • 執筆者の写真吉澤

口臭予防に舌ブラシ!


こんにちは!


皆さん舌ブラシをご存知でしょうか?


今回は「舌ブラシ」についてお話ししていこうと思います。


①舌ブラシとは?

舌ブラシは、舌の表面を清潔に保つために特別に設計されたツールです。舌の表面は多くの溝や窪みがあり、食べ物の残りかすやバクテリアが蓄積しやすい構造をしています。舌ブラシはこのような蓄積物を効果的に除去し、口臭の原因となるバクテリアの量を減少させることができます。


②舌ブラシの重要性

舌を鏡で見てみると、表面が白くなっていることがありませんか?

これは舌苔(ぜったい)といい、食べかすや粘膜のかす、細菌などが溜まったものです。

この舌苔に細菌が繁殖すると口臭の原因物質が作られ、口臭が強くなることがあります。 舌ブラシを使用することにより溜まった細菌を取り除く事ができ口臭を低減させる事ができます。


口腔衛生の向上

歯磨きだけでは、舌に蓄積したバクテリアは除去できません。舌ブラシを使用することで、口腔内の衛生状態を全体的に向上させることができます。


③正しいブラッシング方法

使用頻度:毎日、または必要に応じて使用します。

ブラッシングの手順:舌の奥から前に向かって優しくブラッシングします。強く押しすぎると舌を傷つける可能性があるため注意が必要です。


定期的に舌ブラシを要することにより口臭の低減や、味覚の向上に繋がってきます。


当院では舌ブラシの販売もしております❗️

ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ😌




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page